アラフィフがダイエットを決意。運動をしないでやせたい。-10キロ痩せるまでの記録です。

アラフィフ ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。

アラフィフ女子が、-10キロ痩せるまでのダイエットブログ日記です。ガチです。(旧:アラフォー ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。)

糖質制限中のおススメの食材 キャベツ


ご訪問いただき有難うございます。

こちらのブログは、アラフィフ女子が-10キロ痩せるまでの日記です。
目標を達成できたらこのブログは終了します。


ダイエットを決意して
291 ~ 294日目  49.3 ~ 49.3 キロ

(290日目より-0.2キロ)
(開始時より -5.2キロ)


糖質制限:46日経過 -1.9キロ


糖質制限中におすすめの、身近な食材~

キャベツ!!


100g食べても、糖質は4g。カロリーは、23cal。ざく切りした100gのキャベツは、平たく盛ると、直径24㎝のお皿を埋め尽くすくらい。生なので、結構な量です。


キャベツを、「千切りにして、ひたすら食べる」のもいいのですが、、、千切りの手間がイヤ(-_-;) スライサーがあるけど、それも面倒な時は、、、


「ちぎって、もむ」だけ。キャベツを一口サイズにちぎって、ビニール袋にキャベツ塩昆布(お好みで)・ごま油(適当に)を入れてもみこむだけ。


もんだら、しばらくそのままに。数分後、何回か、もみこみます。10分くらいで、キャベツがしんなりしてきます。食べごろは、キャベツがしんなりとしたら。


夏は、冷蔵庫で冷やすと、口あたりが良くて、バリバリ食べちゃいます。ポイントは、この「バリバリ」。


バリバリ」としっかりあごを動かして、良く噛むと、満腹中枢が刺激されて、食べ過ぎを防ぐことができます。歯ごたえを楽しんで、食べ過ぎたくない方は、もんだあと、5分くらいでもいいかもしれません。お好みで。


キャベツを生でたくさん食べても、胃もたれはしないです。胃もたれしない理由は、キャベツのすんごい成分、栄養のおかげだと思います。その成分、栄養は、、、、


スポンサードリンク


キャベツのすんごい成分・栄養

1位 ビタミンU

キャベツから発見された、ビタミン様物質。(ビタミン‘ 様 ’なのでビタミンではない。)アブラナ科の野菜に多く含まれる。(ブロッコリー、カリフラワ―など。)内側の葉、芯に多く含まれる。働きは、胃酸の過剰な分泌を抑え、胃粘膜を丈夫にする。⇒胃潰瘍・胃炎の回復を助ける。


熱に弱いので、生で食べると良いそうです。


2位 ビタミンC

ビタミンCと言えば、美肌!コラーゲンの生成に深くかかわります。コラーゲン=お肌プルプル♪ 実年齢を悟られないためにも、お肌の状態を良くしたいものです。お肌にハリがあれば、若く見られること間違いなし!!と、私は、心底思っています。


また、ビタミンCは、免疫力アップが、骨の形成にかかわるそうです。閉経、または閉経が近づき、女性ホルモンが減少すると、骨密度が低下するそうです。アラフィフは、今のうちから、骨粗しょう症予防を考えたほうが良いかなと思います。


3位 ビタミンK

ビタミンKは、骨形成を促進し、骨の破壊を抑える効果があります。骨を丈夫にします。キャベツの外側の葉に、多く含まれます。


キャベツは、丸ごと1個買ったほうが、鮮度を保ちやすいです。保存方法は、芯はくり抜き、キッチンペーパーを水で濡らしたものを詰めます。野菜専用袋にいれて、芯があった部分を下にして冷蔵庫に保存。1週間は、持ちます。


くり抜いた芯は、捨てずに食べます。(ビタミンUの含有量が多い部分です!)


>>295日目に続く

ダイエットを決意したのは、アラフォー(後半)。
こちらのブログは、アラフィフになったので、あらためて新たにスタートしました。

アラフォー~アラフィフにかけて、-10キロ減量中。

アラフォーの時にダイエットを決意したときの意気込みです。
↓↓↓ここから、このダイエットがスタートしました。

1.絶対痩せる
2.体重増加の変遷 結婚前~現在

スポンサードリンク