アラフィフがダイエットを決意。運動をしないでやせたい。-10キロ痩せるまでの記録です。

アラフィフ ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。

アラフィフ女子が、-10キロ痩せるまでのダイエットブログ日記です。ガチです。(旧:アラフォー ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。)

しょうが紅茶の効果


ご訪問いただき有難うございます。

こちらのブログは、アラフィフ女子が-10キロ痩せるまでの日記です。
目標を達成できたらこのブログは終了します。


ダイエットを決意して
338日目  49.1 キロ

(337日目より+0.3キロ)
(開始時より -5.4キロ)


糖質制限:88日経過 -2.1キロ


朝晩、だいぶ涼しくなってきました。


涼しくなってきたら、朝は「しょうが紅茶」の出番です。


「しょうが紅茶」は、乾燥しょうがを、紅茶に入れるだけ。とても、体が温まり、また、腸を目覚めさせてくれます。


「しょうが紅茶」を知ったのは、かれこれ約10年前。その当時、ダイエットと言えば、食事制限・運動・ストレッチが主流だったので、〝体を温めてやせる〟というキャッチフレーズが新鮮でした。


10年前に「しょうが紅茶」でダイエットを試みた時、1ヶ月で4キロ痩せました。


やり方は、朝は、ハチミツを少々入れた、しょうが紅茶を飲むだけ。昼は、軽めにお蕎麦。夜は、好きなモノ。但し、食べ過ぎないこと。


今は、糖質制限をしているので、このダイエット方法は行いません。しかし、朝に飲むしょうが紅茶は、継続です。お通じが良くなるからです。


夏は、朝からしょうが紅茶は飲みません。理由は、〝暑くて飲む気がしないから〟。でも、秋めいてきて、朝が涼しくなってくると、しょうが紅茶が飲みたくなります。しょうがは、体を温めます。寒い冬に備えて、体が欲するのかもしれません。


スポンサードリンク



しょうが紅茶の効果

紅茶ポリフェノール・テアフラビン

f:id:PRIDEtry:20140606162023j:plain:w400

ポリフェノールの一種。強い抗酸化作用。

*血糖値の上昇を抑える

*インフルエンザの予防

*殺菌・消毒効果

コレステロール値上昇の抑制

*腸内環境の改善 

胃潰瘍の予防と改善

しょうが・ジンゲロール

f:id:PRIDEtry:20140915142610j:plain:w400

*生のしょうがに含まれている。殺菌効果。食中毒の予防として、刺身の薬味として使われる。風邪にひき始めにおススメ。

しょうが・ショウガオール

*生のしょうがを乾燥させたり、熱をくわえるとジンゲロールがショウガオールに変化します。

*ダイエット効果

*冷え症改善

*アレルギー予防

認知症予防



≪乾燥ショウガの作り方≫

*しょうがを1~2ミリほどの厚さにスライスする。乾物ネットに入れて乾燥させる。天日干しなら、1日。室内なら、1週間程。完成後は、清潔な容器に保存。

乾物ネットは、100円均一ショップにあります。


乾燥ショウガは、紅茶以外にも、スープに入れたりと冬は大活躍しそうです。


>>339日目に続く

ダイエットを決意したのは、アラフォー(後半)。
こちらのブログは、アラフィフになったので、あらためて新たにスタートしました。

アラフォー~アラフィフにかけて、-10キロ減量中。

アラフォーの時にダイエットを決意したときの意気込みです。
↓↓↓ここから、このダイエットがスタートしました。

1.絶対痩せる
2.体重増加の変遷 結婚前~現在

スポンサードリンク