アラフィフがダイエットを決意。運動をしないでやせたい。-10キロ痩せるまでの記録です。

アラフィフ ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。

アラフィフ女子が、-10キロ痩せるまでのダイエットブログ日記です。ガチです。(旧:アラフォー ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。)

ダイエットを成功したいなら、まずはやっておくべきこと2つ


ご訪問いただき有難うございます。

こちらのブログは、アラフィフ女子が-10キロ痩せるまでの日記です。
目標を達成できたらこのブログは終了します。


ダイエットを決意して
295 ~ 297日目  49.5 ~ 49.9キロ

(294日目より+0.6キロ)
(開始時より -4.6キロ)


糖質制限:49日経過 -1.3キロ


ここ2、3日間の間、200gずつ増えてます。なんとか、40キロ台でとどまっています。身長157㎝の私にとって、40キロ台か50キロ台か、はかなり敏感になります。


私的な勝手な40キロ台、50キロ台のイメージです。
40キロ台⇒痩せている、スマート。  
50キロ台⇒体重い?太っている?


40キロ台に何回か突入すると、もう二度と、50キロ台に戻りたくありません。50キロ台に戻ってしまったら、ひたすら落ち込みそうです。


「人間の価値は、体重じゃない。」、、、確かにそうです。でも、痩せたいのです。


私が太った原因は、、、、気の緩みだと思います。自分の弱いところ、乗り越えなくてはならないことから逃げて、そのストレスのはけ口で、「飲食」に走ってしまった結果。


ダイエットを始めるなら、必ずやっておきたいことがあります。漠然と「痩せる!」というのもいいのですが、結果が出にくいかもしれません。


もし、ダイエットを始めたけど、思うように体重が減らない場合は、是非試してみてください。費用はかからないです。それは、、、


スポンサードリンク


ダイエットの成功。まずはやっておくべきこと2つ


体重が、増えてしまった原因を考えること。


「なあんだ、そんなことか」と思うかもしれません。でも大事なんです。太ったのは、太る原因があったから。


睡眠不足、ストレス、便秘気味、、、


原因は、一つではないかもしれません。「太ってしまった」のは、必ず原因があるはずです。


まずは、その原因を取りのぞく。間食の回数が多いなら、回数を減らす、または間食をやめてみる。睡眠が不足してしまうと、太りやすくなるので、睡眠時間を増やす。ストレスが原因で過食してしまうなら、ストレスを発散する方法を考えてみる。など、日頃の習慣を少し見直すと、体重が増えにくくなり、もしかしたら、そのまま体重が減りだすかもしれません。


ダイエットを決意したとき、「少しでも早くやせたい。何か始めなきゃ。」と気持ちが焦ります。つい、手軽で簡単、即効性のあると感じられるダイエットサプリ、ダイエットティー、置き換え食、ダイエットマシーンなどに魅力を感じてしまいます。


それはそれで、良いと思います。太ってしまった原因をしっかりと認識したうえで、それらを選んだ方が、より自分にあったものを選ぶことができるとおもいます。(自分にあったものなら、効果が出やすいですよね。)


あともう一つ。


痩せたあとの自分のイメージをする


ダイエットに成功した、スマートな自分を思い浮かべます。きっと、今とは違ったスタイルの洋服を着ていると思います。


次に、痩せてキレイに洋服を着こなした自分は、どのようなアクションをするのか。積極的に合コンに参加する。新しいスポーツに挑戦する、など。


さらに、そのアクションをしている自分が、どのような気持ちでいるかを想像してみる。積極的に合コンに参加し、痩せて自分に自信が出た私は、その合コンを心から楽しんでる。また、痩せてテニスを始めた、痩せて体が軽くなり、思う存分体を動かして気持ちがいい、など。


痩せた自分は、「どんな服装か」「どんな行動を起こしているか」「その行動のときどんな感情か」を想像します。さらに、いつ、どこで、など状況を詳しく想像すると、よりイメージしやすくなります。


目標が明確だと、ダイエットが成功しやすいと思います。


私自身、太った原因はわかりました。次に、痩せた後の自分をイメージしてみました。ところが、このイメージが、なかなか難しいんです。アレコレとイメージしていくうちに、別のことを考えてしまい、なかなか上手くいきません。


上手くいかないのは、痩せた後の自分が、こうありたいし、ああもありたいと、あれもこれもしたい、と欲張りなせいかもしれません。上手くいかなくても、イメージすることは、何度でもやり直せるので、続けていこうと思います。


>>298日目に続く

ダイエットを決意したのは、アラフォー(後半)。
こちらのブログは、アラフィフになったので、あらためて新たにスタートしました。

アラフォー~アラフィフにかけて、-10キロ減量中。

アラフォーの時にダイエットを決意したときの意気込みです。
↓↓↓ここから、このダイエットがスタートしました。

1.絶対痩せる
2.体重増加の変遷 結婚前~現在

スポンサードリンク