アラフィフがダイエットを決意。運動をしないでやせたい。-10キロ痩せるまでの記録です。

アラフィフ ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。

アラフィフ女子が、-10キロ痩せるまでのダイエットブログ日記です。ガチです。(旧:アラフォー ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。)

糖質制限で痩せない。思い切って、アレを食べてみる?


ご訪問いただき有難うございます。

こちらのブログは、アラフィフ女子が-10キロ痩せるまでの日記です。
目標を達成できたらこのブログは終了します。


ダイエットを決意して
361日目 ~ 362日 48.4 ~ 47.9 キロ

(360日目より-0.5キロ)
(開始時より -6.6キロ)


糖質制限:112日経過 -3.3キロ


ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

47キロ台突入~~~!!!


しかも、いきなり前日より-0.5キロ(゚∀゚)♪


前日、極端に食事を減らしたわけでもありません。超快便だったわけでもありません。お腹をこわして、脱水してしまったわけでもありません。もちろん運動もしていません。


なぜ痩せたか?あれこれしばらく考えたのですが、思い当たることがひとつ。


それは、、、、二日前の、、、


スポンサードリンク



炭水化物!

2日前、超久しぶりに大量の炭水化物を食べました。


食べた直後は、とても眠くなってしまい、食後、3時間ほど寝てしまいました。(弱冠の胃もたれも)


ところで、なぜ〝炭水化物〟を食べたから痩せたのか?


ここからは、私の予測です。


私は、今、糖質制限ダイエット中です。つまり、体内には、炭水化物があまり入ってきません。


炭水化物は、体脂肪の燃焼を活性化させる大事なエネルギー源だそうです。


普段、炭水化物を控えていたために、脂肪燃焼のエネルギーが不足状態にあると言えます。


炭水化物を摂ることによって、脂肪を燃焼しやすい状態になります。


炭水化物を食べた翌日は、いつも通り、また糖質を制限しました。


すると、また炭水化物が不足してくるので、一度活性化した〝脂肪の燃焼システム〟が体内に溜めてある脂肪をエネルギー源として使いだし、痩せるそうです。




今回のように、炭水化物を食べた後に痩せたのは、『食べる順番爆発ダイエット』の〝爆発の日〟のような感じではないかと思います。


*『食べる順番爆発ダイエット』の〝爆発の日〟・・①野菜・海藻 ②みそ汁 ③肉・魚 ④ご飯 の順番に食べるダイエット方法。この順番に食べることによって、「血糖値の急激な上昇を抑えるので、結果、脂肪がつきにくくなる」「糖質の量を控えることができる」「摂取カロリーを減らすことができる」などの効果で痩身が期待できる。このダイエット法を続けていて、停滞期に入った時に、今まで控えていた‘糖質’(炭水化物)を一気に食べ、体の脂肪燃焼ホルモンの分泌を促す。


この『食べる順番爆発ダイエット』の〝爆発の日〟を行うにあたって、効果を出すためにいくつか条件があります。

体脂肪率25%以下の人
*炭水化物を食べる量 ⇒ 体重×45kcalの摂取


私の場合、体脂肪は25%以上、摂取した炭水化物の量は〝体重×45kcal〟以下。効果を出すための条件には、当てはまりません。

個人的な意見ですが、何事も効果の表れ方は、人によって違うのではないか思うので、条件に当てはまらなくても、効果がでることもあるのではないかと思います。


糖質制限をしていると、たま~ですが、炭水化物(ピザ・パスタ・ごはんもの)が食べたくなる時があります。


ダイエットを成功するには、ある程度の〝我慢〟は必要だと思いますが、我慢ばかりでは、ストレスとなり、ダイエットが長続きしなくなります。


たまには、制限しているメニューを思いっきり食べてみる日を作っても、いいかもしれません。


平日のみ糖質を制限して、土日祭日は糖質を含めてなんでも食べる。という方法で、痩せた方もいるとか。

↑↑↑
私も、あと2キロ痩せたら、やってみようかな、と思います。


>>363日目に続く

ダイエットを決意したのは、アラフォー(後半)。
こちらのブログは、アラフィフになったので、あらためて新たにスタートしました。

アラフォー~アラフィフにかけて、-10キロ減量中。

アラフォーの時にダイエットを決意したときの意気込みです。
↓↓↓ここから、このダイエットがスタートしました。

1.絶対痩せる
2.体重増加の変遷 結婚前~現在

スポンサードリンク