アラフィフがダイエットを決意。運動をしないでやせたい。-10キロ痩せるまでの記録です。

アラフィフ ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。

アラフィフ女子が、-10キロ痩せるまでのダイエットブログ日記です。ガチです。(旧:アラフォー ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。)

ダイエット成功に大切な生活習慣3つ


ご訪問いただき有難うございます。

こちらのブログは、アラフィフ女子が-10キロ痩せるまでの日記です。
目標を達成できたらこのブログは終了します。


ダイエットを決意して
352日目 ~ 353日 48.8 ~ 48.4 キロ

(351日目より-0.0キロ)
(開始時より -6.1キロ)


糖質制限:103日経過 -2.8キロ


先日書いた、ダイエットをしてきて、大事だと思う生活習慣3つについて詳しく書こうと思います。


睡眠をきちんととる

体内に、ビタミン・ミネラルが不足しないよう注意する

食事の時に、良く噛む


これら3つは、目新しさはあまりないかもしれませんが、私は、ダイエットの成功には、不可欠だと思っています。

睡眠をきちんととる


睡眠が不足すると、食欲を抑えるホルモン(レプチン)に分泌が低下して、食欲が増進するホルモン(グレリン)が増えるそうです。


また、睡眠が不足することによって、睡眠中に体の機能の修復が十分に行われなくなります。


そうすると脳が、体の疲れを感じ、脳がエネルギーを必要とするので、エネルギー源となる炭水化物や甘いものが無償に食べたくなります。また、それらをたくさん食べたくなります


炭水化物や甘いものを食べると、血中の糖度が高くなります。すると、血中の糖度を元に戻すためにインシュリンが分泌されます。


分泌されるインシュリンが、急激にまた大量に分泌されると、脂肪細胞に糖が運ばれ、肥満の原因になるそうです。


睡眠をしっかりと摂って、体が疲れていなければ、活動が活発になって、消費エネルギーが増えます。


では、何時間の睡眠が必要なのか?


必要な睡眠時間は個々によって違う(年代・性別など)ので、〇時間です、という時間は無いようです。


ただ、睡眠に関する研究のニュースを見る限り、7~8時間くらいなのかな、と思います。(研究の際に、睡眠4~5時間と睡眠7~8時間の2つのグループに分けて、データの分析をすることが多いような感じがするので。睡眠7~8時間のグループの方が、健康に関して良い結果がでる。)


私は、毎日同じ時間に寝て、同じ睡眠時間をキープすることは難しいので、前の日に遅く寝たら次の日は早く寝るようにする、と言った感じで、日々、調整するようにしています。


スポンサードリンク


体内に、ビタミン・ミネラルが不足しないよう注意する


生物が、生命活動を行うために必要な〝酵素〟。


酵素〟は体内において、食物を消化分解するほか、呼吸、運動、健康維持、新陳代謝など、とても重要な働きを担っています。


食べた物を、体に栄養として取り入れるためには、酵素の働きが必要です。


現在、人間の体内だけでも約3000種類以上の酵素が発見されているそうです。各酵素は、それぞれ、決まった働きしかできません。


体内にある〝酵素〟の働きを助けたり構成するが、ビタミンやミネラルです。


例えば、成長促進や抜け毛の予防に効果があると言われているミネラル・亜鉛は、細胞の新陳代謝に関わる200種類以上もの酵素を構成する重要な成分だそうです。


その他、ミネラルに関する記事はこちらです。

"ミネラル" - 記事一覧 - アラフィフ ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。


体内酵素の働きを促すことによって、基礎代謝がアップしたり、脂肪燃焼の効果が期待できます。


私は、ビタミン・ミネラルを食事だけで摂るのは難しいと思うので、サプリメントも取り入れています。


f:id:PRIDEtry:20141002155039j:plain:w400
(↓↓画像手前、向かって左側↓↓)

3ヶ月分です。アマゾンの定期おトク便なら、1497円。送料は無料。定期便のタイミングは、PCから変更が出来るので便利です。何よりも、とにかく安いのが助かります。


食事の時に、良く噛む


〝良く噛む〟ことによって、食べ物が消化・吸収がしやすくなります。すると、体内酵素の使用の〝節約〟にもなります。


また、〝良く噛む〟ことは、満腹中枢を刺激するので、食べ過ぎを自然と防ぐことが可能です。


ダイエットのために、最初から食べる量を(少な目に)決めるより、良く噛むことによって、食べ過ぎを自然と防ぐ方が、ストレスが無いと思います。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


1口につき、30回噛むように心がけています。

少々、せっかちな私にとって、〝良く噛む〟って意外と難しいんです。

本音を言うと、回数を数えながら食べるって少し面倒なんですよね、、、

ダイエットの為!!頑張ります(*^^)v


>>354日目に続く

ダイエットを決意したのは、アラフォー(後半)。
こちらのブログは、アラフィフになったので、あらためて新たにスタートしました。

アラフォー~アラフィフにかけて、-10キロ減量中。

アラフォーの時にダイエットを決意したときの意気込みです。
↓↓↓ここから、このダイエットがスタートしました。

1.絶対痩せる
2.体重増加の変遷 結婚前~現在

スポンサードリンク