アラフィフがダイエットを決意。運動をしないでやせたい。-10キロ痩せるまでの記録です。

アラフィフ ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。

アラフィフ女子が、-10キロ痩せるまでのダイエットブログ日記です。ガチです。(旧:アラフォー ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。)

糖質制限ダイエットが向かない?


糖質制限ダイエットについて調べていたところ、気になることが。
ご訪問いただき有難うございます。

こちらのブログは、アラフィフ女子が-10キロ痩せるまでの日記です。
目標を達成できたらこのブログは終了します。


ダイエットを決意して
253日目 51.0 キロ

(252日目より+0.2キロ)
(開始時より -3.5キロ)


糖質制限:4日経過 -0.2キロ

ムムムッ。昨日より増えてる。

昨日は、白米は食べなかったけど、それ以外は、食べ飲み放題。

やはり、食べ過ぎは良くない模様。反省。


★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★


どうやら、このダイエット方法が向かない人、あまり結果が出ない人もいるらしいです。

調べてみたら、いくつか出てきました。


スポンサードリンク



糖質制限ダイエットに向かない人

BMI値が、25以下の人


『 糖質制限ダイエットは、もともと肥満の人を対象とするダイエット法。肥満気味~以上の人でない場合は、効果が出にくい。』

えー、そうだったの~?と、内心、テンション下がる。

BMI⇒ 体重 (kg) ÷身長 (m) ÷身長 (m) ≫

肥満度を測るための国際的な指標。

18.5未満 「 低体重 」

22 「 標準体重 」 病気になりにくい

18.5~25未満 「 普通体重 」

25~ 「 肥満 」

ちなみに、糖質制限ダイエットスタート時のBMIは、20.8

ってことは、やっても無駄なのか???


普段、炭水化物やたんぱく質をあまり摂らない人

これは、微妙。

たしかに、夕食時は、あまりごはん食べなかった。それでも太ってしまったので、太った原因は、糖質の摂り過ぎではないかもしれなから、糖質制限をやっても無駄???

でも、日頃、炭水化物やたんぱく質(肉や魚など)をあまりとらなければ、肥満になることもないような気がするけど、、


炭水化物が、とてもとても大好きな人

それはそうですよね。「炭水化物が、とてもとても大好きな人」が、糖質制限したら、最初のうちは何とかなるかもしれません。しかし、炭水化物を我慢できなくなり、ドカ食いをしてしまい、痩せてもリバウンドしてしまうかもしれません。



後は、子どもや妊婦さん。そして腎臓の悪いかた。高タンパク食が、腎臓の負担になるそうです。



さて、私は『 向かない人 』の条件が、見事に当てはまりました。

今度、糖質制限ダイエットを継続するかどうか。

もちろん、継続です。


私の場合、BMI値が「標準」なので、効果は出にくいかもしれません。

しかしながら、このダイエットの痩せる仕組みからすると、ただしく糖質を減らせば痩せると思います


もともと、何十キロも減量を目標としていません。

とりあえず、4キロ減(157㎝ 47キロ)は、頑張りたいです。


肥満ではない人が、糖質制限すると‘ 逆に太る ’とかいう噂はありますが、自分で実践してから、いろいろ判断しようと思います。


>>253日目に続く

ダイエットを決意したのは、アラフォー(後半)。
こちらのブログは、アラフィフになったので、あらためて新たにスタートしました。

アラフォー~アラフィフにかけて、-10キロ減量中。

アラフォーの時にダイエットを決意したときの意気込みです。
↓↓↓ここから、このダイエットがスタートしました。

1.絶対痩せる
2.体重増加の変遷 結婚前~現在

スポンサードリンク