アラフィフがダイエットを決意。運動をしないでやせたい。-10キロ痩せるまでの記録です。

アラフィフ ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。

アラフィフ女子が、-10キロ痩せるまでのダイエットブログ日記です。ガチです。(旧:アラフォー ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。)

糖質制限のしくみ|糖質制限3日目


ご訪問いただき有難うございます。

こちらのブログは、アラフィフ女子が-10キロ痩せるまでの日記です。
目標を達成できたらこのブログは終了します。


ダイエットを決意して
250 ~ 252日目 51.0 → 50.8キロ

(249日目より-0.4キロ)
(開始時より -3.7キロ)


糖質制限:3日経過 -0.4キロ

主食のパン・白米・麺類は食べずにおかずだけを食べました。


★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★

糖質制限ダイエットのしくみ

三大栄養素について


糖質・・体内に入るとブドウ糖に分解されて、血中に送り込まれる。

ブドウ糖は、血液の流れによって各細胞に運搬されて、エネルギー源になる

ただし、血中にブドウ糖が増えすぎると、膵臓からインスリンと言うホルモンが分泌される。

余分な血中のブドウ糖は、血中外へ出されて細胞に取り込まれる。

余分に取り込まれたブドウ糖が、皮下脂肪となる。


⇒⇒⇒ 糖質の摂取を減らせば、脂肪が蓄積されにくい。




タンパク質
・・体を構成する物質で、水分の次に多い。糖質と同じく、エネルギー源となる。エネルギーの消費は、糖質から行われるが、糖質が不足している場合は、タンパク質と脂質がエネルギー源として消費される。

また、摂取カロリーの30%は、体内での消化・吸収に使われてしまう。つまり、1000calの肉を食べても、700calしか摂取できない。


⇒⇒⇒ タンパク質のカロリーは、吸収されにくい。 



脂質・・効率の良いエネルギー源。ホルモン、胆汁の材料、ビタミンの吸収に必要。細胞膜の構成部分でもあり、大事な栄養素。

ただし、過剰に摂取してしまうと、血液中に脂質が増え、血管壁に脂質が分解されずに残り、高脂血症といった病気の原因になる。


⇒⇒⇒ 脂質は、血糖値の急な上昇はないが、カロリーは高いので、摂り過ぎると肝臓や脂肪細胞に取り込まれるので注意が必要。オリーブオイルがよい。


スポンサードリンク



『 糖質制限 』は、もとは、糖尿病のための食事療法だそうです。


血糖値の急激な上昇を避けるための食事方法なので、ダイエット方法のひとつとして有効なのか、疑問なところはあります。


「簡単に、痩せた!」というブログの書き込みは、多いようです。


この方法を提唱している医師が、自ら長年実践し、健康でいるということなので、とりあえず糖質制限ダイエットを試してみようと思います。


このダイエット方法に関しては、「自分にとって都合の良いところ」ばかりに注目しているので、これからもう少し調べていこうかと思います。


今日は、とりあえず炭水化物抜きです。



>>253日目に続く

ダイエットを決意したのは、アラフォー(後半)。
こちらのブログは、アラフィフになったので、あらためて新たにスタートしました。

アラフォー~アラフィフにかけて、-10キロ減量中。

アラフォーの時にダイエットを決意したときの意気込みです。
↓↓↓ここから、このダイエットがスタートしました。

1.絶対痩せる
2.体重増加の変遷 結婚前~現在

スポンサードリンク