アラフィフがダイエットを決意。運動をしないでやせたい。-10キロ痩せるまでの記録です。

アラフィフ ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。

アラフィフ女子が、-10キロ痩せるまでのダイエットブログ日記です。ガチです。(旧:アラフォー ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。)

糖質制限ダイエットと生理 体重の変化


ご訪問いただき有難うございます。

こちらのブログは、アラフィフ女子が-10キロ痩せるまでの日記です。
目標を達成できたらこのブログは終了します。


ダイエットを決意して
284 ~ 290日目  50.2 ~ 49.5 キロ

(283日目より-1.0キロ)
(開始時より -5.0キロ)


糖質制限:42日経過 -1.7キロ


糖質制限ダイエットをしている時の生理に伴う体重の変化。 ダイエットは、生理による体の変化を利用すると、比較的スムーズに体重が減らせます。


大きく分けると、「痩せ期」と「維持期」。


「痩せ期」は、生理後10日前後の間。「維持期」は、生理前1週間~生理終わりまで。期間は、おおよその目安です。生理後は痩せやすく、生理前は太りやすいそうです。


生理後は、「排出期」とも言われ、代謝がよくなるそうです。生理前は、「溜め込み期」で、水分や栄養分を溜め込みやすいそうです。


生理前は、イライラしてしまうのでつい食べ過ぎてしまいます。「溜め込み期」に食べ過ぎれば、当然太りやすくなりますよね。私は、この「溜め込み期の食べ過ぎ」で、体重がなかなか減りませんでした。


体重が停滞してきたので、なにか新しいダイエット方法を探していたところに 糖質制限ダイエット を知りました。


ただいま糖質制限ダイエットを始めて42日経過。その間に、生理が2回ありました。体重の変化は、、、、


スポンサードリンク


糖質制限ダイエットと生理 体重の変化

糖質制限ダイエット開始直後の体重変化

いつもなら、生理の始まる前に、必ず、0.5~0.8キロ増えます。ところが、生理前にもかかわらず、-0.5キロ。生理中も体重が増えることなく維持できました。


この調子なら、生理後にグングン痩せるかも?と期待しましたが、その後は、体重を維持したまま。「痩せ期」と言われる時期は、多少の増減があるくらいで、体重はほぼ維持。


糖質制限ダイエットは、簡単に痩せやすいイメージがありましたが、そんなこともなく、、、。それでも1キロ少々は減りましたが。

糖質制限ダイエット開始後2度目の生理 体重変化

前回は、生理前に体重が減りましたが、今回は、いつも通り、+0.5キロ。生理中も増えたまま体重をキープ。


ところが今回は、生理後にストンっと体重が減りました。生理後に、-0.8キロ!


その後も、40キロ台をキープしています。今まで、40キロ台と50キロ台を行ったり来たりしていました。どうやら、完全に40キロ台に突入したようです!!


40キロ台なんて、4~5年ぶりです。
基本的に、米、パン、パスタを食べないようにするだけのユルユルの糖質制限ダイエットですが、もうしばらく続けます。


>>291日目に続く

ダイエットを決意したのは、アラフォー(後半)。
こちらのブログは、アラフィフになったので、あらためて新たにスタートしました。

アラフォー~アラフィフにかけて、-10キロ減量中。

アラフォーの時にダイエットを決意したときの意気込みです。
↓↓↓ここから、このダイエットがスタートしました。

1.絶対痩せる
2.体重増加の変遷 結婚前~現在

スポンサードリンク