アラフィフがダイエットを決意。運動をしないでやせたい。-10キロ痩せるまでの記録です。

アラフィフ ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。

アラフィフ女子が、-10キロ痩せるまでのダイエットブログ日記です。ガチです。(旧:アラフォー ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。)

食べれば食べるほど痩せる?


ご訪問いただき有難うございます。

こちらのブログは、アラフィフ女子が-10キロ痩せるまでの日記です。
目標を達成できたらこのブログは終了します。


ダイエットを決意して
318日目  49.3 キロ

(317日目より-0.1キロ)
(開始時より -5.2キロ)


糖質制限:70日経過 -1.9キロ


食べれば食べるほど痩せる食材があるそうです。


〈 野菜 〉

アスパラガス 茄子 ブロッコリー キャベツ ニンジン カリフラワー セロリ キュウリ レタス 玉ねぎ 大根 ホウレンソウなど


〈 果物 〉

バナナ リンゴ みかん グレープフルーツ レモン マンゴー オレンジ 桃 パイナップル イチゴ トマト スイカなど


これらの食材を、「ネガティブカロリーフード」「マイナスカロリーフード」と言われています。


これらの食材のは、摂取するカロリーより、消化に使うカロリーの方が高くて、食べれば食べた分だけ痩せるそうです。


実際はどうなのでしょうか?


スポンサードリンク



上記にあげた野菜や果物の他に、わかめや昆布といった海藻類も、消化・吸収のためにカロリーを要するため、マイナスカロリー食品だと考えられています。


海藻類は、低カロリー・糖質の吸収を緩やかにする・食物繊維が多い、とダイエットだけでなく健康維持にも必要な食材ですよね。


該当する野菜・果物を良く見てみると、普段、食べている身近な食材ばかりです。(糖質制限をはじめてから、果物はほとんど食べていませんが、、。)


なのに、なぜ、私は太ってしまったのでしょう、、、

ネガティブカロリーフードで痩せるのか?


結論から言うと、限りなく疑問です。痩せない、と私は思います。


食品を摂取して得られるカロリーとは、食べたものを消化して体内で燃焼(代謝)した際に得られるエネルギー量をさすそうです。


エネルギー源として使える栄養素は人間の場合、タンパク質・脂質・糖質の、いわゆる「三大栄養素」のみです。


三大栄養素」が体内で発生させる熱量を指すことになっています。つまり、食品に含まれる成分すべてを消費し、エネルギーに変えることはできません。


(最近では、0calだと思われていた食物繊維が、一部、種類によってはエネルギー源が発生すると考えられているようです。)


次に、食事をした後に吸収されるカロリーです。


例えば、100calのものを食べたら、100cal吸収されるのか?もしくは、食べた物の体内での消化活動や代謝に使われるエネルギーが多いのか?


これについては、各食材について、「この食材を食べたら、このくらい消化や代謝にエネルギーが消費されるよ~」というデータを見つけることは出来ませんでした。


食べ物を食べたら、体内の酵素が分泌され、内臓が働き出します。


「食事誘発性体熱産生」=栄養素の分解時に発生する熱(カロリー)代謝


は、発生するので、食べた分だけ、そのままのカロリーが体に蓄積されるわけではないようです。


だとしたら、「ネガティブカロリーフード」以外の食材でも、痩せるかもしれまん。となると、ヒトは、食べれば食べるほど痩せてしまうことになるかもしれません。


現実問題として、それは無いと思います。


単純に、


「摂取カロリー」>「消費カロリー」⇒ 太る

「摂取カロリー」<「消費カロリー」⇒ 痩せる


これは、物理的に正しいと思います。


この公式をもっと詳しく書くと、


「摂取カロリー」>「「基礎代謝」+「生活活動代謝」+「食事誘導性熱産生」」⇒ 太る

「摂取カロリー」<「「基礎代謝」+「生活活動代謝」+「食事誘導性熱産生」」⇒ 痩せる


この「ネガティブカロリーフード」というのは、「食事誘導性熱産生」の部分のみ注目しているダイエットです。


この「食事誘導性熱産生」を発生させるためには、体内での酵素の働きが必要です。


カロリーには含まれないけれど、代謝に必要なミネラルは摂取しなければ、消化・代謝はスムーズに行われません。


体内の酵素の量は、個々に異なります。


ということは、「食事誘導性熱産生」は、個々によって異なってきます。


野菜・果物は、その食材によりますが、体に必要なミネラルを含んでいます。


ミネラルは、その食材のカロリーには、計算されません。


痩せるためには、他の基礎代謝」+「生活活動代謝」の部分は、総消費カロリーを考える上で、必要な部分だと思います。


基礎代謝」+「生活活動代謝」もまた、一人ひとり異なります。


痩せるには、摂取カロリーとその消費カロリーだけではないということ。


つまり、ただ「ネガティブカロリーフード」を食べるだけで痩せる!というのは、すこし、安易な気がします。


(‘ 安易 ’、、もっとちがう表現を使いたかってのですが、思いつかず、、語彙力をUPしなきゃですね。)


ただ、先ほども書いたように、「この食材を食べたら、このくらい消化や代謝にエネルギーが消費されるよ~」というデータがあれば、見解は変わります。


「ネガティブカロリーフードダイエット」の信ぴょう性はともかく、「ネガティブカロリーフード」と言われている食材は、体に必要なミネラルが豊富な食材なので積極的に食べて、体内の酵素を活性化させて行きたいと思います。(糖質制限中なので、果物は控えめに、海藻類は積極的に。)


アラフィフともなると、ダイエット&健康を心掛けます。


とは言いつつ、ここ何年か、体重が増加するにつれて、健康診断を受けていません。。。


「体重の増加」と「健康診断」は関係ないじゃん!と思う方がいるかと思いますが、、、


あと2キロ痩せたら、健康診断を受けようかな、、


>>319日目に続く

ダイエットを決意したのは、アラフォー(後半)。
こちらのブログは、アラフィフになったので、あらためて新たにスタートしました。

アラフォー~アラフィフにかけて、-10キロ減量中。

アラフォーの時にダイエットを決意したときの意気込みです。
↓↓↓ここから、このダイエットがスタートしました。

1.絶対痩せる
2.体重増加の変遷 結婚前~現在

スポンサードリンク