アラフィフがダイエットを決意。運動をしないでやせたい。-10キロ痩せるまでの記録です。

アラフィフ ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。

アラフィフ女子が、-10キロ痩せるまでのダイエットブログ日記です。ガチです。(旧:アラフォー ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。)

水分補給とデトックス


ご訪問いただき有難うございます。

こちらのブログは、アラフィフ女子が-10キロ痩せるまでの日記です。
目標を達成できたらこのブログは終了します。


ダイエットを決意して
337日目  48.8 キロ

(336日目より-0.1キロ)
(開始時より -5.7キロ)


糖質制限:87日経過 -2.4キロ


朝晩、だいぶ涼しくなってきました。


毎朝、飲み物は、何を飲んでいますか?


寝ている間に失われた水分を補給するために、朝の水分の補給は大事です。



≪体内での水分の働き≫

栄養素を全身に運ぶ

老廃物を回収・排出

体温を調節


など、大切な働きをしています。


朝に水分をしっかりと摂ることによって、代謝が上がります。


では、なにを飲むか?


朝は、ミネラルが豊富な硬水が良いようです。


硬水に含まれるマグネシウムが、スムーズな便通を促します。
詳しくは、こちら⇒生理前の便秘解消 - アラフィフ ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。


スポンサードリンク



朝は、水分補給とデトックスの時間。


私の場合です。(成長中の子どもは、朝からしっかりとエネルギーを補給です!)


朝、仕事前に、お腹をスッキリさせて出勤すると、非常に調子がいいんです。お腹が軽いと、体が軽く感じます。体が軽いと、颯爽と動けます。そうすると、消費エネルギーが上がります。


またさらに、頭がスッキリするんです。


朝、快便だと、頭がスッキリするその理由は、〝脳と腸〟の関係にありそうです。


「脳腸相関」といって、脳と腸はお互い影響し合うそうです。


脳⇒腸への影響
≪例≫ストレスを感じる⇒排便がスムーズに行かなくなる

腸⇒脳への影響
≪例≫腸が病原菌に感染する⇒脳で不安感が増す


今まで、脳がすべての司令塔になり、各器官に支持を出していると考えられてきましたが、脳と腸は互いに独立し、互いに影響し合うそうです。


腸内環境が良好だと、それが脳に伝わるので、気分が良くなり、頭がスッキリとするのかな、と思います。


むくみを気にして、水分を控えてしまうと、どうなるか。体に必要な水分が入ってこないと、体は、水分を溜め込もうとするそうです。これでは、むくみは解消されないですよね。(ただし、〝むくみ〟の原因は他にもあるので、気になる場合は、医療機関に相談ですね、、、)


水分の補給は、どのくらいがいいか?よく、1.5Lとか2Lとか聞きます。私は、朝からそんなにたくさんは飲めません。


たとえ一気に飲まずに、少しづつ飲んだとしても無理です。胃が、ガボガボになります。


飲む量については、体型・年齢が異なれば、それぞれの量があると思います。毎日、飲める量を飲めばいいのかな、と思います。
胃がガボガボになるほど飲むと、むしろ不快になり、快便どころではなくなります。


また、〝毎日〇L飲まなきゃ!〟と決めてしまうと、ストレスになるかもしれません。


飲んでみて、体がちょうどよいと感じる量。自分の体のことは、自分自身が一番わかっていると思います。


朝の快適なスタートは、水分補給とデトックスから始まると思います。


(デトックスは、〝快便〟だけじゃないですよ。むくみの予防になる〝排尿〟も大事です。)


>>338日目に続く

ダイエットを決意したのは、アラフォー(後半)。
こちらのブログは、アラフィフになったので、あらためて新たにスタートしました。

アラフォー~アラフィフにかけて、-10キロ減量中。

アラフォーの時にダイエットを決意したときの意気込みです。
↓↓↓ここから、このダイエットがスタートしました。

1.絶対痩せる
2.体重増加の変遷 結婚前~現在

スポンサードリンク