アラフィフがダイエットを決意。運動をしないでやせたい。-10キロ痩せるまでの記録です。

アラフィフ ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。

アラフィフ女子が、-10キロ痩せるまでのダイエットブログ日記です。ガチです。(旧:アラフォー ダイエット日記 -10キロ痩せるまで。)

毎日の体重測定を楽しくするアイテム


ご訪問いただき有難うございます。

こちらのブログは、アラフィフ女子が-10キロ痩せるまでの日記です。
目標を達成できたらこのブログは終了します。


ダイエットを決意して
346日目  48.5 キロ

(345日目より-0.1キロ)
(開始時より -6.0キロ)


糖質制限:96日経過 -2.7キロ


ダイエットを成功させるために一番大事なこと。


毎日、体重測定をすること。

ダイエットをし続けて、本当に大事なことだと、つくづく思います。


現実を知ること。現実から逃げないこと。


自分の事となると、かなり都合の良い考え方をしてしまったり、また甘くなってしまったり。自分自身に厳しくあるのは、難しいです。(私は、、)


体重は、すぐには増えません。すぐには、太ったりしません。


しかし〝太る〟のは、日々、少しずつ余分なものが、体に蓄積されていくから。


日々、自覚症状はなく、また見た目にすぐにわからないので、なかなか気が付かず、気が付いたころには、体重が増えています。


〝蓄積〟しないように気を付ければよいのですが、本当に〝少しずつ〟蓄積されるます。


この〝蓄積〟を阻止するのが体重測定です。


スポンサードリンク



私は、1日1回 、毎朝、起きてトイレの後にすぐに計ります。そして、パソコンに日付と体重を入力しています。


特にグラフにはしていません。しかし、毎日体重を計っていると、今まで自分の知らなかったことが、見えてくるのです。


例えば、食べ過ぎたりしたとか特に理由がないのに突然体重が増えると、まもなく生理がはじまるなあ、とか。


また、生理前に体重が増えたけど、生理後に何もしなくても、本当に体重が元にもどるんだなあ、とか。これを知っていれば、急な体重増にもあわてたりしません。体重が増えたといって、モチベーションが下がったりもしません。


自分の体の〝サイクル〟を知ると、自分自身をコントロールできるようになります。


ダイエットは、まさに〝自分自身のコントロール〟ですよね。


なあんて、ちょっときちんとしたことを書きましたが、私は、ちょいちょい息抜きをします。始終、自分自身をコントロールなんて難しいです。


でも、体重測定は〝息抜き〟しないです。毎日、必ず測定します。


毎日の測定を、少しだけ楽しくするアイテムがあります。


【ムーンスケール】

月の重力は地球の1/6。この体重計【ムーンスケール】は地球上での体重の1/6の体重が測れます。
想像よりはるかに軽い月の重力下でのアナタの体重(MOON WEIGHT)は、日々のダイエットの疲れと重力のストレスからアナタを解放し、より健全で健康的な毎日を過ごすことがでる(かもしれません)。
※もちろん地球の重力下での体重(通常の体重)も測れます。

(公式ホームページより)


地球での体重の数字のストレスから解放されるための、『地球上で、一番やさしい体重計』だそうです。


毎日必須の体重測定ですが、【ムーンスケール】なら、一時だけ、現実逃避ができます。


デザインは、体重計?と思ってしまうほど、なかなかスタイリッシュです。インテリアとしても素敵ですね。


>>347日目に続く

ダイエットを決意したのは、アラフォー(後半)。
こちらのブログは、アラフィフになったので、あらためて新たにスタートしました。

アラフォー~アラフィフにかけて、-10キロ減量中。

アラフォーの時にダイエットを決意したときの意気込みです。
↓↓↓ここから、このダイエットがスタートしました。

1.絶対痩せる
2.体重増加の変遷 結婚前~現在

スポンサードリンク